2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

箇条書き日記。 引きこもりDay。『24』のシーズン4が届くのをひたすら待っている。 「2005年のロケットボーイズ」を、1月9日、NHK でドラマ放映するそうだ。ホントかどうかはわからないんだけど。原作はなかなかオススメなので、読んでみてほしい。 がくしさ…

今年の流行語大賞に選ばれそうなアキヤマニアですが、僕としては「マ」と「二」の間に「ー」を入れることを提案したい。アキヤマーニア。さて、読んだ本は1行でもいいから感想を書こう、という自分ルールを守るべく。 『生協の白石さん』(白石昌則) ブロ…

先日、たまたま川端さんの話題をだしたんですが、その川端さんから書評Wikiに話題が。って、トラブルの話でした。やっべー。慌てて調べて、対応しました。今回、たまたま川端さんということで、定期的に巡回しているサイトだったから判明したものの、他にも…

「リスクテイカー」が絶版になったそうな。といっても単行本の話。文庫はまだまだ絶賛発売中。みんな買うべし買うべし。川端裕人*1はね、みんなにもっと読んでもらいたい作家。ジャンルでいえば、一般文芸の人かな。取り扱う題材が渋い。そして、深い。また…

書評Wiki-飛鳥部勝則のページのカウンタがえらくまわってる。昨日が7で、今日で1600。Yahooにまで載っちゃったなぁ。そんなに似てるかね。検証ページだけじゃなくて、元となった作品と、該当作品をちゃんと読んで見比べてみたいな、と。案外、気づかないんじ…

桜庭一樹×桜坂洋トークショーに行ってまいりました。憶えていることをメモ。間違ってるところがあれば、ご指摘を。 司会はリアルフィクションの偉い人、塩澤編集長でした。まずは前フリ。 ・「麻耶雄嵩講演会」「東浩紀・滝本竜彦 講演&トークセッション」…

『セリヌンティウスの舟』(石持浅海)読了。『扉は閉ざされたまま』がおもしろかっただけに、ちょっと期待しすぎたか。 - でかいプレゼン 高橋メソッドの本(高橋 征義)がでるんだって。情報元→ただのにっき (2005-11-02)。