2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『サマー/タイム/トラベラー1』の感想がぼつぼつ出始めている。自分の感想と温度差があった浅木原さん(id:asagihara)の感想を全文引用してみる。人それぞれ意見が違うのは当たり前なので、批判というふうにとらえないでくださいね。語るためのきっかけです…

『サマー/タイム/トラベラー1』(新城カズマ)読了。 無数の時間SFを分析し、県道での跳躍実験に夢中になったあの夏――けれど、それが悠有と過ごす最後の夏になろうとは、ぼくには知るよしもなかった ……傑作の予感がする。目に涙を溜めながら読んでいた。ま…

『館島』(東川篤哉)読了。笑った。笑った。こりゃ、いいや。楽しい。一歩間違えると、鯨統一郎だよ。俺はセーフだな。この許せるギリギリ感。たまらない。

怒涛の1週間がすぎた。怒涛の1週間がすぎた。怒涛の1週間がすぎた。3回繰り返してみる。なんかもう、ホッとした。

何とか恩田陸調査を更新しました。作品ごとのジャンルを円グラフで表現。土曜に作っておきました。ジャンルに拘るつもりはないけど、まぁ、明確にしておくと、本を選ぶ参考になるかな。本当は集計結果の再チェックをしたかったんだけど、ちょっと今週は、そ…

やっぱり、あの形にすると、高橋メソッドって認識されちゃうか。文章は、フォントが大きくなりすぎないように調整したんだけど(ネタにするなら、大胆に)。表示できないブラウザもあるようだし、何かいい手ないかな。

うーむ、確かにツールや形は大事であるが、そのツールや形がどんな目的のために存在しているのかを忘れて、単に形骸化しただけの利用法は意味がないと思うぞ。そのメソッドは本来そういう使われ方を推奨しているのか?。メソッドを使うこと自体が目的化して…

半袖のつもりで買ったときのシャツが長袖だったときのショックといったら、もう。筆舌に尽くしがたい。 - えーと、今更ですが「短編集は除く」なのに『象と耳鳴り』『光の帝国』『三月は深き紅の淵を』が対象になっていたのは何故でしょう? 登場人物が同じ…

こんな夜中にあるなんて、非常に困る。しかし、頑張ってリアルタイムで見ようと思います。日本陸上選手権。しかも2:00からは、全仏オープンテニス男子シングルス準決勝です。負けると決勝に進めません。絶対に負けられない戦いがそこにはある。

グッ!エンパラナーイ♪ちょっとはじけた書き出し。リハビリだ。ロッテ強いですな。応援もいいよね。今年はパ・リーグはすべて応援してます。どのチームが勝っても嬉しい。でも、やっぱり一番はホークス。フクオカンはみんなホークスファンなのだ。うちの母親…