2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『犬はどこだ』(米澤穂信)読了。ちゃんとミステリも読んでるよ。後味が悪いという感想を、いろんなサイトで見かけたんで、かなり覚悟してたんですが。……俺基準では、ハッピーエンドなんですけど。そんなにブラックではないよねぇ。

第5回本格ミステリ大賞全選評 http://honkaku.com/award/award.html 投票してねーくせに、ぐだぐだ言ってるやつがいる。全く理解できない。

えんじさん(id:enji)、よしさん(id:yoshihisa)、進井さん(http://a-say.staba.jp/)たちと、ヨーロッパ企画(2時間)→カラオケ(3時間)→居酒屋トーク(3時間)してきました。 DVD『サマータイムマシン・ブルース』を観よう (金田一少年の描いた)さとうふみやに、…

昨日の朝まで生テレビはおもしろかった。うるさい!とか黙れ!とか怒号がとびまくり。今度の選挙の投票率はすごいことになりそうだね。それにしても山本一太の物言いにムカついた。ああいう押し付けがましい正義感は嫌だ。自分は国民の味方ですよ〜、みたい…

先日から『マイナス・ゼロ』(広瀬正)を、本屋で探していたのですが、なかなか見つからない。しかたなく、amazonで買おうかなー、と検索したところ……「ユーズド商品 ¥1,000より」なんですか、それは。古本ってことですか?ネット書店利用してるのに?しか…

書評Wikiに(書かれてある全作家、全作品に)書評リンク追加用の1行フォームを付けた。これでリンク追加の方法は、直感的に分かる(と思う)。まぁ、そんなことは、どうでもよござす。もっともっと使いやすくせんと。 - 何となく、『老ヴォールの惑星』(小…

今年の杉内は確変はいってる。凄すぎる。高校野球を放送するぐらいなら、ソフトバンクの試合を中継してくんないかな。ソフトバンク-ロッテ戦とか、巨人戦より視聴率とれると思うんだけどなぁ。 - 衝動でDVD『風邪のようにうたが流れていた』を買った。TBSで…

週間ベースボールのソフトバンク吉武真太郎のインタビュー。 吉武「知人から「楽しくやれ!」といわれてからは、あまりしたを向かなくなりました。失敗しても、翌日にはゲームが控えているわけですから」 ――「それが、サイン色紙に書かれている「感謝」の意…

赤髪だったのは支店長ではなくて、トンネルを掘り始めた民家のオーナーのようです(もちろんウソです)。 ぐわ。そうだった。銀行の隣の家だった。ボケまちがえたー。はずかしー。 - 『赤毛連盟』は、青空文庫で翻訳テキストが公開されてるようだ。おお、海…

『老ヴォールの惑星』(小川一水)。いい。すごくいい。ハードSF短編集。まだ2篇しか読んでないけど、傑作の予感。 - リアル・フィクションが火を付けた。SFを読みたい気分です。オススメのSFがありましたら、語尾にコマネチを付けて、教えてください。よろ…

『のだめカンタービレCD BOOK』はどこに売ってるんだ?本屋か?CDショップか?見つかんね。 - 『犬はどこだ』(米澤穂信)、『老ヴォールの惑星』(小川一水)の並行読書中。ナウでヤングでオサレなホンヨミーであるためには、今、この2人は外せませんな。

日曜なのに早起きしちまった。 - 『ウォータースライドをのぼれ』(ドン・ウィンズロウ)読了。登場人物たちをドタバタさせて、最後に全員を集結させて、無理やりまとめこんじゃう。ところどころのユーモアも楽しい。さすがだ。しかし。視点の入れ替わりにど…

『導きの星1〜4』(小川一水)読了。ハルキ文庫なのに、ハルキ文庫の棚にない。ラノベの棚にも見当たらない。探すのに苦労しました。しかし、苦労の甲斐があった。小川一水の書くSFはいい。すごくいい。「炎」の発明、大航海時代、宗教戦争、星動学誕生、航…

トンネル掘り72億円盗む ブラジル、過去最高額支店長は赤毛だったとか(もちろんウソです)。

中川秀直国対委員長の 「歳入が40兆円しかないのに支出が80兆円もある。こんな事で国が持つ訳が無い。80兆のうち40兆は公務員の給料。それを削るには公務員を減らすしかない。だから経営が優良な郵政からやる。これが出来なきゃ公務員なんか減らせる…

『QED 〜ventus〜 熊野の残照』(高田崇史)読了。いやぁ、すごい。何がすごいって、漢字が全然読めない。西澤保彦作品の登場人物名に比べれば、難易度においてはまだましだが、その代わり量が多い。普段はページを戻してルビを確認するのだが、読めない字が…

「モノグラフが最近つまらない」とか、言われているらしい。恐ろしいこと言われているな。中の人などいない、と思われているんじゃないか。それに対して、中の人(草三井さん)の自己分析。(1)ニュースの見せ方が下手になった。 (2)ニュースを集める努…

『ザ・ホワイトハウス ファースト・シーズン コレクターズ・ボックス』が届いた。6枚組で12000円。通常価格で15000円なんだけど、予約したおかげでこの値段。安いね。で、この土、日で全部観た。1枚3時間とすると、18時間。いやぁ、疲れた。でも、やっぱ、お…