2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『交換殺人には向かない夜』(東川篤哉)読了。まず、あらすじから書いてみる。一部の方面からからオイオイというツッコミが聞こえてきそうだが、無視しておく。そんなの聞こえなーい。 使用人を装って山奥の邸に潜入した私立探偵。ガールフレンドに誘われ、…

城島がけい骨骨折。。。大丈夫だろうか。いやいや、骨折なんで、全然大丈夫じゃないんだけど。ひびぐらいなら日本シリーズ間に合わないかな。 - 桜庭一樹のサイン会整理券、まだ余裕があるらしい。明日、お店に電話して、余ってそうなら、行ってみよう。つい…

『南方署強行犯係 狼の寓話』『南方署強行犯係 黄泉路の犬』(近藤史恵)読了。んー。正直、失敗作なんじゃないかな*1。警察小説としてはテーマに対する掘り下げ方が浅いと思う。『狼〜』の方はDV、『黄泉路〜』はアニマル・ホーダー*2を扱っているんだけど…

『マイナス・ゼロ』(広瀬正)を探し始めて1ヶ月になるが、全然見つからない。川崎にブックオフがあるのを思い出して、探索してみたが、やっぱり置いてない。なぜ無いんだ。先物取引でボロもうけしたヤクザが買い占めてるからか*1。広瀬隆はもういい。だんだ…

『2005年のロケットボーイズ』(五十嵐貴久)読了。『夏のロケット』(川端裕人)とシンクロしすぎかな。人によっては、そのまんまという人もいると思うが、自分はそれなりには楽しめた。他の作品も読んでみようという気にはなった。 - 『猫丸先輩の空論』の…

なんか、ラモスが柏のコーチになるらしいね。 http://www.sponichi.co.jp/soccer/flash/KFullFlash20050913019.html荒れそうだなー(ラモスが)。

『予知夢』(東野圭吾)読了。まぁまぁかな。 - 投票にいってきた。出口調査のアンケート*1に答えた。出口調査って、ホントにあったんだ。都市伝説かと思ってたよ。 - 差がつきそうだ。この国では政権交代は不可能なのか。郵政だけでここまで差がでるのは、…

『τまで待って』(森博嗣)読了。さすがに安心して読める。飛びぬけたものは感じられなかったけど、下手にレベルを下げるよりはいい。『猫丸先輩の空論』(倉知淳)これも安心して読める。そろそろ長編ものが読みたいな。そうそう。各短編タイトルなんだけど…

『天使のナイフ』(薬丸岳)読了。そつがない作品というか。点数をつけると100点なんだけど、先日読んだ『容疑者Xの献身』が120点。インパクトが弱い。よくできた社会派推理小説だとは思うんですが。これは読む順番が悪かった。追記:2005/9/8祥子(しょうこ…

『容疑者Xの献身』(東野圭吾)読了。『探偵ガリレオ』の続編*1ということで、久しぶりに東野作品に手をだした。ぐいぐい読ませる。いや、東野圭吾なんだから当たり前なんだけど。追記:2005/9/5 今さらですが「続きを読む」にしてみました。ネタばれをして…

郵政民営化って要するに何なの?と政治に詳しい人に聞いてみた。わかりやすい(気がする)。ちょっと前から小泉さんがTVに出ていろいろ討論やってるけど、あれは駄目だ。受け答えが○○(←好きな言葉を入れてください)すぎる。同じことしかしゃべらない。とい…

天然なのか狙っているのかわからない、とぼけた感じの文章が持ち味。サイト管理人本人に萌える人が多いのも特徴。 3割は天然。自覚はしてます。…………。誰ですか、10割とか言ってる人は。いやいや、ホントに3割だけだって。信じて。お願い。