さて、あらためて2005年の目標をたてようと思う。今年は苦手の克服をしたい。そう、『カラオケ』の克服だ。少しは人付き合いをよくしようではないか。

いかにして『カラオケ』を克服するか、ちょっと考えてみた。まず、1年のうちに何回カラオケに行くだろうか。飲み会の2次会は常に『カラオケ』と仮定する。月に1回ぐらいか。1年に12カラオケあるわけだ。

1カラオケに何曲ぐらい歌うだろうか。まず参加者は8人とする。時間は21時開始として、終電のことを考えると、23時ぐらいに終わるとすると2時間ぐらい。8人で2時間。一人に割り当てられた時間は、1人15分。1曲5分とするなら、3曲となる。つまりだ。3曲×12=36曲。36曲勢いで誤魔化せる歌をレパートリーとして持てば、『カラオケ』も克服できるはずだ。どんな歌がいいだろう。はてなで質問しようか。

以前、勢いで誤魔化せそうな曲ということで、よしさん(id:yoshihisa)に『ASIAN KUNG-FU GENERATION』を薦めてもらった。早速、買って聞いてみたが、ちょっと音が高い気はする。でも、確かに勢いで誤魔化せそうだ。何より似た曲が多い。これは魅力だ。1曲歌えるようになれば、他の曲も歌えるということだ。レパートリーが一気に増える。

っつーか、その前に練習してみないと。練習というか、歌えそうなのかどうなのか、探りをいれたい。実際に歌ってみないとわからないものだ。

が、しかし。練習?いったい誰と?一人じゃカラオケに行けない。無理無理。絶対無理。人前で歌うのはちょっと。ああ、やっぱり克服は無理かも。今年の目標は弱気の克服にしよう。