2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『セリヌンティウスの舟』(石持浅海)を読み始め。分厚くないから、すぐに読めそう。『ネクロポリス』(恩田陸)がおもしろそうなんですが、あの厚さに本屋に行くものの買うことができない。でも買っちゃうんだろうな。俺の本好き魂が買わないことを許さな…

『魔王』(伊坂幸太郎)読了。こう書くとオシャレでしょ、ウマイだろ、みたいな、そういうところが見えてはいるんだけど、はまってしまう。なんて純粋なんだー、オレは。これは、まだ続きがでるんだよね。

『悪党たちは千里を走る』(貫井徳郎)読了。おもしろかった。非情に軽い。読んでて肩が凝らない。ガツンとくるものはないけど、最近、重いものを読んだ人は、これを読んでリハビリするといいですよ。

ソフトバンクが優勝を逃した。良いことなんて、この世にはないんじゃないかと思ったら、『心の中の冷たい何か』(若竹七海)がついに文庫化されるというニュースが。悪いことばかりじゃないな。

この土、日は『24 2ndシーズン』を観ていました。20時間ぶっ通しぐらいで。4時間分は平日に観ていたんですが、段々引き込まれちゃって、完全にはまっちゃったなー。3rdシーズンの方がおもしろいらしいので、早速、Amazonで注文。平日には観ないようにしよう…

『ブルースカイ』(桜庭一樹)読了。うーん。それぞれのエピソードのつながりを感じることができなかった。正直よくわからんかった。

『HEARTBEAT』(小路幸也)読了。この作品を読んで『Q.O.L』に感じた物足りなさはだいぶ解消されました。もっともっとベタな展開でもいいと思う。好みにもよると思うが。よくまとまっていると思うけど、「あとちょっと感」はまだ残っているんで、次に期待。

『竜とわれらの時代』(川端裕人)読了。オフ会後、帰宅して、まったりしていたら、手元に置いてあった。ふと手にとって読み始めたら、いつのまにか、午前5時ですよ。なんと。いつの間に。ついに時間移動を手に入れたかと思いましたよ。そのぐらいおもしろ…

本日はオフ会です。政宗さんにいま、会いにゆきます

『女王様と私』(歌野晶午)読了。むしゃくしゃして読んだ。著者は誰でもよかった。まさかこんなことになるとは思わなかった。今は反省している*1。 *1:参考;むしゃくしゃするガイドライン(http://that3.2ch.net/test/read.cgi/gline/1079419118/l50

『少女には向かない職業』(桜庭一樹)読了。傑作。『GOSICK』と『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』よりも上だと思う。最後のオチがまた。それからこの人、言葉のセンスがいいよね。現代的。 - 『女には向かない職業』は、P・D・ジェイムス*1だったか。なぜか…

『アルスラーン戦記1〜11』(田中芳樹)読了。新刊を読む前に、10日ほどかけて既刊を再読しました。新刊は、またこんなところで終わるのか、と。確か14巻で終わる予定のはず。あと3冊とはいえ、このペースだとシリーズが終わるの18年ぐらいかかるぞ。俺は18…