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『探偵ガリレオ』の続編*1ということで、久しぶりに東野作品に手をだした。ぐいぐい読ませる。いや、東野圭吾なんだから当たり前なんだけど。
追記:2005/9/5
今さらですが「続きを読む」にしてみました。ネタばれをしてるわけじゃないんですけど、作品のおもしろどころを割っているので*2。
かなり思い切ったトリック*3が使われており、そのあまりの大胆さゆえに、途中でネタには気づいてしまう*4。しかし、それは瑣末な問題で、読みどころはトリックと動機の結びつきだ。その動機ゆえに、このトリックだったのか、このトリックゆえに、この動機だったのか。評す言葉は、「凄まじい」のひとこと。
本格ミステリはトリックも大事だが、それはあくまでも道具にすぎないんだな、とつくづく思った。トリックだけじゃない「何か」を持った本格ミステリは、それがどんなに荒唐無稽な話であっても、読者に有無を言わせず、納得させてしまう。
おそらく、これは本格ミステリ大賞とるだろう*5。少なくとも、その水準を持つ作品であることは間違いない。本格ミステリに一家言もつ、投票棄権した癖に文句をいう某氏*6は、これ読んで出直せ。