もうMYSCON参加申し込みのメールを送ってもいいのかな。今回、太田忠司さんがゲストということで、嬉しい限り。『黄金蝶ひとり』は、課題本ですよ。

……でも、太田忠司といえば、やっぱ『銀扇座事件』だよね〜。偉そうなことを言ってみた。
……竜の逆鱗って、呼吸を行うための器官なんじゃないかな〜。エラ?そうなのか?と言ってみた。

唐突に思い出した。PukiWikiのバージョンアップしなきゃ。トラックバック周りで修正がされているようだし。そろそろnamazuのインストールも考えなきゃ。

ブログについて書いてみる。流行りのようなので。

ぼくのブログの定義は、「ある任意のジャンルでの、記事と文章の書かれたサイト」。

例えば、法律関係で、『弁護士 落合洋司 (東京弁護士会)の「日々是好日」(http://d.hatena.ne.jp/yjochi/)』とか、ジャーナリズム関係で、『ネットは新聞を殺すのかblog(http://kusanone.exblog.jp/)』とか。

よくブログ始めました、ってよくいうけど、ほとんどの場合は、ブログとして使えるツールで、日記を書いているだけだと思う。Web上で書けるとか、トラックバック、コメントなど、機能の有無は関係ない。機能がなくても、ブログになりえる、と思っている……んだけど、最近はほとんど、ツールでブログが定義されっちゃってるわけで。

実害ないから別にいいや、それで。だったら書く必要なかったな。でも、ほら。流行りだから。

ということで、みすらぼ日記はブログじゃないので。トップページは、ブログとウィキの中間ぐらい。

そうそうMYSCONのブログ化は有りだと思いますよ。>FOOLさん(id:readbook)。これからブログ(っつーか、トラックバックの使えるサイト)が増えてくるから、コミュニティとしては広がる方向に行くんじゃないかと。

Wikiも良いんですけどね。実はスタッフの時に提案しようと、心の奥底で思っていたんだけど、Wikiって何?って言われるだろうから、少し時期を待ってた。結局、仕事が忙しくなって、スタッフもやめっちゃったんで、幻となっちまった。

あ、それから大会議室のリンク外しちゃってますけど、提携をやめたわけじゃないです。コンテンツの構成をいろいろいじってる最中。