最近、また寒くなってきました。この寒さは、鯨統一郎の新刊は関係してるんでしょうか?教えて、気象予報士(無理です)。

『月に繭 地には果実』(福井春敏)読了。初福井作品。ターンAガンダムのノベライズです。『終戦のローレライ』持っているけど、先にこっちから。

感想は、「早く先が知りたい、でも、教えなーい、おれ、明日、仕事なんだからさ、早く教えてよ、んー、イジワル〜」な小説。要するにまわりくどい(お前の感想の方がまわりくどい)。登場人物を次々不幸にして、最後にちょっとだけ救いを持たさせるのは、感動を演出してるのかもしれないけど、正直、消化不良です。福井作品は、ぼくには向いてないかも。

このミスファン度調査を、少しずつ作っています。MYSCONに間に合わせたいけど、ちょい無理そう。