米澤穂信『犬はどこだ』(東京創元社)刊行記念サイン会に行きたい!MYSRECも参加するつもりなので、7/22か。会社休めるかな。北村薫『ニッポン硬貨の謎』刊行記念サイン会にも行きたかったんだけどなぁ。今週は休めない。SF大会は行けたらいく。今月の目標は引きこもり脱却なのです。

で。

そろそろ『ニッポン硬貨の謎』を読もうと思うんだけど、これは予習が必要なんでしょうか?古典のネタばれとか?(もちろん『50円玉20枚の謎』は既読)

クイーンで読んだことがあるのは、

『Xの悲劇』『Yの悲劇』『ローマ帽子の謎』『フランス白粉の謎』『オランダ靴の謎』『ギリシア棺の謎』『エジプト十字架の謎』『ハートの4』

だけです。あと何が必要でしょうか?誰かリスト作ってませんか〜?

ちなみにぼくは『Xの悲劇』>『Yの悲劇』派。国名シリーズでは、『フランス白粉の謎』が一番好きです(これは共感があまり得られない)。