人間が描かれているかどうかについて激しい議論

オール讀物』を買ってきて、直木賞の選評を読む。選考委員の選評のタイトルを列挙すれば、誰が何を推したか、一目瞭然です。

動機や人間の描き方に疑問・不満があるけど推す、という人は、阿刀田高井上ひさし五木寛之。不満たらたらというか、全く推してないのは、渡辺淳一だけでした。

北方謙三は選評で、「大方の選考委員の支持があり、準備していたことの半分も喋る必要がなかったのが、燃え足りない気分であった。」と書いています。本当は議論ではなく、ひとり我がままをいう爺の説得に時間を費やしたというのが正解のようです。

渡辺淳一が選考委員を辞めれば、直木賞に関するありとあらゆる問題の半分は解決するのにね。