2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『サマー/タイム/トラベラー2』(新城カズマ)読了。どう着地させるか楽しみにしていた。無難に伸身2回宙返りぐらいで決めるかと思いきや、ひねりを加えて、月面宙返りになっていた。そうきたかー。感想書きにくい。青春SF路線は変わらず維持されている。…

『シャム双生児の秘密』(エラリー・クイーン)を読んでます。しかし、あれですね。クイーン親子の会話は、法月親子の会話っぽくていいですね(話が逆です)。昔、刑事コロンボを観て、「これって、古畑のパクリやーん」って、素で発言して、みんなから総ツ…

どうやら「中田永一=乙一」は、全国の書店にそれとなく、伝わっている模様。販売戦略として、このようなことをしたのかもしれない。著者がそのような販売戦略を納得しているのなら問題ないが、どう考えてもそうでないよね。効果的であるのかもしれないが、…

『I LOVE YOU』という短編集の中田永一は、実は『GOTH』や『ZOO』の作者なんだって。横浜西口の有隣堂のPOPに書いてありました。内緒にする気があるんだか、ないんだか。編集者レベルしか知らないとかなら分かるんだけどさ。なんだかなーと思った。 - 略歴を…

SF大会に行ってきた。規模でかい。びびった。でたらめに人が多い。よくあんな中に一人で飛び込めたと思う。第44回という歴史は伊達じゃないね。44年続いてるってことだもんなぁ(ちなみに第1回のゲストは手塚治虫だったらしい)。初日は知ってる人に一人も会…

MYSRECの参加が微妙になってきたり。うまく仕事のスケジュールを調整できない。このままじゃ米澤さんのサイン会も。。。ところで、ミステリヘキサゴン用の問題。考えるのが結構、大変。まだ1個も思いつかない。「今年前半、既刊新刊問わずいちばん面白かった…

えんじさん(id:enji)とこの話。本音のところは、翻訳は読みにくいね、という話だけなんですよ、きっと。そんなこと、ひとことも書かれてないけど、「古典=海外翻訳」としているあたり、そういう思いが滲んでいます。結論ありきで打鍵してたので、ついつい…

米澤穂信『犬はどこだ』(東京創元社)刊行記念サイン会に行きたい!MYSRECも参加するつもりなので、7/22か。会社休めるかな。北村薫『ニッポン硬貨の謎』刊行記念サイン会にも行きたかったんだけどなぁ。今週は休めない。SF大会は行けたらいく。今月の目標…

仕事面でくさくさしていたので、日記を書くのをやめていた。そういう気分のときは、いろいろなことに、文句ばかりの日記になってしまう。一瞬だけすっきりするけど、後から後悔するんだよね。当り散らすだけの日記なんて、他の人が読んでも不快になるだけだ…